産官学連携本部について

本学の研究活動から生じた知的財産を適切に確保するとともに、技術移転機関等とも連携・協力して、知的財産の効果的・効率的な活用を図ります。

本学で生じた発明の個別の特許管理・技術移転等は、原則として本学子会社の関西TLO(株)に業務委託しています。
同社は広域TLOであり、本学の業務は『京大事業部門』が担当します。

特許出願、権利化、維持

研究者から届出された発明について、大学が承継すべきかどうかの審議を行い、特許出願すると決定したものについて出願手続、維持管理を行います。

知的財産の戦略的な活用

出願した特許発明を産業界で実用化させるため、企業へのライセンスやさらなる研究開発体制の構築、ベンチャー設立など、活用戦略を検討し技術移転活動を行います。

発明相談、契約対応

共同研究や受託研究、秘密保持等の契約を締結する際の知財の取扱いについて、確認・検討を行います。また、研究活動の中で生じる知財の相談を承ります。

トピックス

2017年5月18日に「知財戦略会議2017」を開催致しました。国内外から300名以上の知財関係者にご参加頂き、活発な議論と意見交換が行われました。

関連する組織

関西TLO
京都大学の子会社であり、本学で生じた発明の個別の特許管理・技術移転等は、原則として業務委託先である関西TLOが行います。
同社は広域TLOであり、本学の業務は『京大事業部門』が担当します。

医学研究科『医学領域』産学連携推進機構(KUMBL)
医学領域における産学連携の支援活動を行っています。

芝蘭会
医学研究科から生じた発明について、知財部門と連携し技術移転活動をおこなっています。

医学部附属病院臨床研究総合センター技術移転・国際連携部

京都大学イノベーションキャピタル京都大学に属する発明者による研究成果の事業化を目的として、出資その他の支援を行う京都大学の子会社です。

iPSアカデミアジャパンiPS関連の知財管理・技術移転活動を行っています。

技術移転可能特許

京都大学に関する技術移転可能特許データベースはこちら

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。