共同研究パートナー募集「このゆびとまれ!」

管理番号:002

研究分野
その他の研究領域
募集期間
2018年04月05日〜2019年04月04日
希望研究形態
共同研究

研究内容

多くのバイオ研究者は生体分子や遺伝子等に興味を持っており、各種分子生物学的手法等を駆使して生命現象の謎に挑み、これまでのバイオテクノロジー分野を牽引してきました。しかし、生体の中で最も多い分子は水分子です。その水は物質の輸送や熱拡散だけでなく、生体分子の高次構造の維持やさまざまな”生体反応の場”としても機能しています。もし、生体中の水分子の詳細な機能が解明されると、より網羅的に生命を理解することが出来ると期待されます。また実用的には、細胞内の水分子の振る舞いは、”細胞の質”を反映していることも予想され、がん細胞の検出や再生医療で重要な細胞の活きの良さと言う漠然とした物を定量的に評価できる技術になることが期待されます。現在私たちは、細胞の中の水分子の振る舞いを分光学的に計測する研究を実施しています。現在は、多数の培養細胞の平均的な分光計測技術や1細胞を1素子で計測できる単一周波数で動作する近接アレイセンサを開発したものの、今後はさらなる高分解能化や高感度化といったデバイス開発を通じて細胞の中の水分子の振る舞いを計測したいと考えています。そして得られた情報を計算科学等の技術で可視化したいと思っています。また、こういった研究はさまざまな細胞で行われる必要があり、臨床検体などのデータの収集にも力を入れ、それらを創薬や診断に役立てたいという希望を持っています。こういった細胞の中の水分子を切り口にした細胞研究やユニークな計測技術をお持ちの方は気軽にお声がけください。

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。