共同研究パートナー募集「このゆびとまれ!」

価値共創のためのサービスプログラミングの実装構想およびそのプロトタイピング

管理番号:007

研究分野
人文・社会系
募集期間
2018年04月20日〜2018年10月19日
希望研究形態
共同研究

研究内容

少子高齢化を迎える日本において、新たな仕事の機械化(ITやロボット、AI活用)の方策と、それに対する人間の役割の刷新を行っていくことは重要な課題である。近年では、RPA(Robotic Process Automation)によるホワイトカラーの業務自動化についても活発に議論されている。
 ここではそのような観点から、価値の提供者(例えば、企業)とその受益者(例えば、顧客)が行う、実際のサービスのやりとりを、ある種のプログラミングの実行の場と捉え、そのサービスプログラムの準備・実行・フィードバックを、サービスの提供者のみならず、受益者が何らかの形(Webを介在した情報確認・入力等)で関与可能とする環境構築についての構想・プロトタイピング・実証実験を行う。

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。