共同研究パートナー募集「このゆびとまれ!」

人生100年時代のパラレルキャリア形成と人材育成

管理番号:012

研究分野
人文・社会系
募集期間
2018年09月07日〜2019年03月06日
希望研究形態
共同研究

研究内容

医療や科学技術の発展によって、寿命がのび、人生100年時代が訪れると指摘がされています。人間の寿命が伸びる一方で、個人を取り巻く環境の変化は早く、技術革新による産業構造や雇用の変化などが生じています。そのため、そのような変化に対応できる個人や組織が求められています。
副業をしたり、NPOで活躍したり、自分の知識や専門性を活用して社会課題の解決に貢献し、同時に社外での学びや経験を会社組織内のイノベーションにつなげていく動きがパラレルキャリアとして注目されています。パラレルキャリアを促し、個人と組織に活力をもたらすために、どのような人材育成や個人の支援、社外での学びを組み合わせていけるのかを深められればと思います。
個人も組織も生き生きして、新しい取り組みや発想が生まれる人材輩出組織の創出を目指しているので、興味がある方がいらっしゃいましたらぜひともに取り組めたら幸いです。

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。