共同研究パートナー募集「このゆびとまれ!」

マイクロ波の精密照射による癌治療機器の開発

管理番号:013

研究分野
医歯薬・生命系
募集期間
2019年02月13日〜2020年02月12日
希望研究形態
共同研究

研究内容

 マイクロ波(周波数:300 MHz ~ 300 GHz)は、生体を非侵襲に透過し、医療では癌細胞を高温死滅する目的で、凝固焼灼や温熱療法に使用されています。近年、半導体発振器の普及や電磁界シミュレーション解析技術の進歩により、目的対象物に対してマイクロ波照射を精密に制御することが可能となりました。そこで私達は、この技術を導入したマイクロ波照射装置を独自に開発し、培養癌細胞が37℃管理下においてもマイクロ波照射によって死滅誘導できることを突き止めました。本結果は、癌細胞を高温にしなくても、マイクロ波照射により癌細胞を死滅できることを意味しています。
 そこで本研究は、マイクロ波を精密に照射可能なヒト用マイクロ波照射装置を開発し、新しい癌治療法構築を目指します。本治療法は、これまでの熱による治療耐性や副作用を回避でき、効率的な癌細胞の死滅が期待できます。更に、既存の医薬品との併用療法により、集学的治療のみならず、治療と診断を並行して行うセラノスティックスへと応用します。

特徴・PR

まずは癌治療機器のプロトタイプ作製、特許申請します。その後本学での臨床試験導入を行い、上市を目指します。

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。