共同研究パートナー募集「このゆびとまれ!」

健康的な食生活の実践を支援する介入法の開発

管理番号:014

研究分野
医歯薬・生命系,農学系
募集期間
2019年04月18日〜2020年04月17日
希望研究形態
共同研究

研究内容

一般的には満足感が得られにくいとされている「健康的な食生活」に満足できるようにするために、食欲をコントロールする仕組みの科学的な理解に基づいた介入方法の開発をめざしています。

健康寿命を短縮する一番大きな要因は、生活習慣病です。健康寿命の延伸に向けた一番安価な介入方法は、食生活の改善です。しかし、健康的な食生活を続けることが難しいのが、課題の本質です。そこで、「健康的な食生活の実践」をサポートする方法を開発することにより、健康寿命の延伸と医療費の抑制を長期的に達成したいと考えています。
従来の食事指導では、体に良い食べ物とその準備法に関する情報を提供し、実践するかどうかを指導対象者の「意志」に任せています。しかし、「わかっているけど守れない」のが一番大きな課題です。
 そこで、食欲に関する基礎的な科学的基盤に基づき、健康的な食生活に満足できるようにして、その実践を支援する介入方法の開発をめざしています。趣旨にご賛同いただける方は、まずご相談ください。

特徴・PR

医歯薬・生命系の分野の方からのアプローチも歓迎します。学術指導・共同研究など、形態には柔軟に対応します。

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。