国際科学イノベーション棟

シンポジウムホール

ホワイエ

会議室5a

ミーティングルームE

会議室1

ラウンジ

使用可能施設

シンポジウムホール(西館5階) 8300円/1時間(税込)
会議室5a、5b(東館5階) 2000円/1時間(税込)
ミーティングルームE, F(西館5階) 1000円/1時間(税込)
会議室1(西館1階) 2000円/1時間(税込)
ラウンジ(東館1階) 4000円/1時間(税込)
ラウンジ&展示スペース(東館1階) 5000円/1時間(税込)

使用範囲

  1. 国際科学イノベーション棟(以下「イノベ棟」という。)長期使用施設の使用を申請し、許可を受けた者が実施する会議、情報交流会、講演会、研究会、シンポジウム、式典その他の行事
  2. その他統括管理者が適当と認める行事

休館日

  1. 日曜日及び土曜日
  2. 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
  3. 12月28日から翌年1月3日まで
  4. 6月18日(創立記念日)
  5. 8月第3週の月曜日、火曜日及び水曜日(夏季一斉休業日)

休館日の使用については一定の条件を設けておりますので、産官学連携課産官学連携企画掛(以下、「産官学連携課」という。)までお問い合わせください。

利用時間・条件

  1. 9時~17時(8時30分~21時30分まで延長可)
    平日17 時以降の使用は、シンポジウムホール、ラウンジ、または2 室以上の会議室
    (ミーティングルームを除く)を使用するイベントに限らせていただきます。
  2. ラウンジは、平日の9時~17時は開放されているため、クローズドイベントには使用できません(オープンタイプのイベントには使用可)。
  3. 休館日の使用は、シンポジウムホール、ラウンジ、または2 室以上の会議室
    (ミーティングルームを除く)を使用する5 時間以上のイベントに限らせていただきます。

申請手続

  • 仮予約
    • 本学の教職員は「京都大学教職員ポータル→施設予約→国際科学イノベーション棟」から、本学の教職員以外、または教職員ポータルにアクセスができない場合は、仮予約申し込みフォームから、仮予約をしてください。
    • 使用時間は、準備及び撤収の時間も含め、1時間単位で予約してください。
    • 不明点があれば、産連課までお問い合わせ下さい。
  • 一時使用申請書提出
    • 使用日のおよそ1カ月前までに、会議開催資料を添付の上、一時使用申請書を産官学連携課まで提出してください。申込み書類に不備がある場合、修正頂くことがありますため余裕をとっていますが、最終期限は2 週間前です。教職員ポータルから仮予約をした場合は、申請書に記載の内容と一致するよう、施設予約システムの時間等を修正してください。
    • 本学の経費で使用料を負担する場合は、一時使用施設使用申請書(学内者用)を、学内外に関わらず銀行振込により使用料を支払う場合は、一時使用施設使用申請書(学外者用)を提出してください。
  • 一時使用許可書発行
    • 審査の後、使用許可となった場合は、産官学連携課より一時使用許可書を発行します。
  • 使用料支払(銀行振込の場合)
    • 銀行振込により使用料を支払う場合は、イノベ棟管理室(以下「管理室」という。)より請求書を送付しますので、指定の期日(原則使用日前日)までに使用料を納付してください。振込手数料はご負担願います。
  • 下見
    • 設備機器の使用方法の説明及び操作確認のため、下見をしてください。
    • 下見の予約は、希望日の13日前より管理室にて受け付けます。
  • 使用日当日
    • 管理室にて使用開始の確認をしてください。
    • 使用後は原状に回復の上、管理室スタッフの点検を受けてください。
  • 使用料支払(学内経費の場合)
    • 本学の経費で使用料を負担する場合は、一時使用申請書に記載の経費から使用料を徴収致します。

使用上の注意事項

使用者は、京都大学国際科学イノベーション棟規程、京都大学国際科学イノベーション棟使用規則及び下記の注意事項を遵守してください。

  1. 営利・宣伝行為や、政治・宗教活動を目的とした使用はできません。
  2. 必要以上の仮予約はお控えください。また、使用しないことが決定した場合は、速やかに予約を取り消ししてください。
  3. 使用時間は厳守してください。準備及び撤収は使用時間内に行ってください。
  4. 机・椅子等のレイアウト、空調・照明等の調整及び設備機器等の操作は、使用者で行ってください。使用日当日は、管理室スタッフは立ち合いませんのでご注意ください。
  5. 特殊な機器等を持ち込む場合は、事前に管理室へ申し出てください。
  6. 荷物等の事前の受け取り及び終了後の発送は、使用者で行ってください。
  7. 荷物の運搬時には、防音に努め、施設に傷をつけることのないよう、床面、壁面、エレベーター等、必要な養生を行ってください。施設、設備、備品等を破損した場合は、復旧していただく場合があります。
  8. ポスターや会場案内等の掲示をされる場合、セロテープ、養生テープなど粘着性テープのご使用はご遠慮ください。会場案内等の掲示用にクリップ式POPスタンドを用意しておりますので、管理室までお問い合わせください。
  9. 廊下部分などの共有スペースは、受付等を設置することを除き、催し物では使用できません。
  10. イノベ棟は全館禁煙です。喫煙は所定の屋外喫煙所でお願いします。
  11. 飲食を伴う場合は、申請書提出時までにお知らせください。会議室は飲み物と弁当程度の軽食のみ可、ホワイエ及びラウンジは、懇親会等の開催も可能です。なお、シンポジウムホールは、登壇者用のミネラルウォーター等を除き、飲食禁止です。
  12. イノベ棟で使用できる無線LANの種類は、「KUINS-Air」「eduroam」「キャリアWi-Fi(公衆無線LAN)」です。「ビジター用アカウント」の発行を希望される場合は、事前に開催行事に関係する京都大学の教職員にご相談ください。
  13. 使用者への電話の取り次ぎは行っておりません。
  14. 使用中の所有物の盗難、破損事故等については、イノベ棟では一切の責任を負いかねます。
  15. 使用後は、忘れ物の確認を行い、清掃の上、ゴミなどは全て持ち帰ってください。施設、設備、備品等を破損した場合は、速やかに管理室へ申し出てください。
  16. イノベ棟の正面玄関自動ドアは、午後5時15分に施錠します(休日は終日施錠)。施錠時間の変更を希望される場合は、管理室までお問い合わせください。
  17. イノベ棟専用の駐車スペースはありませんので、学内の駐車スペースを各自で確保してください。一時入構整理料は、最初の1時間まで無料、1時間を超え9時間まで30分ごとに200円です。駐車スペースの確保は、利用者でお願いします。
  18. その他、施設の使用にあたっては管理室スタッフの指示に従ってください。

よくある質問

詳しくはコチラ

施設一覧

詳しくはコチラ

設備・備品一覧

詳しくはコチラ

平面図

1階平面図
5階平面図

国際科学イノベーション棟一時使用施設利用の手引き

国際科学イノベーション棟一時使用施設利用の手引き 2018年9月改訂版

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。