産官学連携本部について

産官学連携本部の理念

 未来の創造に貢献していくこと、社会の課題解決に取り組むことが、かつてないほど大学に求められております。京都大学産官学連携本部は、大学の知を産業界に繋ぎ、共に新たな価値を創出することで、未来創造と社会課題の解決に取り組むことを使命としております。

 当本部の使命を実現するためには、伝統的手法である技術移転や共同研究の促進だけでは到底なし得ません。国内外の様々な分野の方々との創造的な対話と積極的な協調、地域社会を中心とした世界レベルのスタートアップエコシステムの構築、イノベーション・カルチャーの継続的な普及、そして本学で醸成されてきたアントレプレナーシップを更に発展させることで、初めて成し得るものと考えております。

 一方、上記諸活動を支えるものが、本質を追求した思想や深い考察に裏打ちされた基礎研究です。この基礎研究が、裾野の広い技術や知見を産み出し、「真の社会貢献」につながるものと、確信しております。その様な基礎研究への適切な資金還流に貢献していくことも、当本部の目指すところです。

 以上の理念のもとで、当本部は、活動を推進して参りますが、皆様のご協力・ご助言があってこそなし得るものでございます。

 ご厚情のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

産官学連携本部長

主な活動

  1. 産官学連携に係る諸施策の企画・立案・調査研究
  2. 共同研究及び受託研究等の推進・支援・実施
  3. 海外の研究機関・企業等との連携
  4. 地域社会連携の推進・支援
  5. 研究成果の権利化と活用に関する支援、知的財産戦略の企画・立案
  6. 京都大学の研究成果の事業化に取り組むベンチャー・起業家・研究者に対する支援

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。