イベント情報

2023/02/16

  • ■ 開催予定
  • その他
  • 吉田キャンパス
  • 学内向け
  • 学外向け
  • 要申し込み
  • 講座

文化や歴史といった「社会」を起点とする価値創造のあり方を提唱する京都大学講師陣による1day講座のご案内です。
問題解決やニーズの充足といった旧来的なアプローチとは一線を画するその方法論を
半日のワークショップ形式で体験する講座を、4月に京都、5月に東京で実施いたします。

*「京都大学エステティック・ストラテジー」とは
本来、エステティック(aesthetic)はその語源であるギリシャ語、アイステシス(aisthesis)が持つ、
「感性、感覚」といった意味を内含している。エステティック・ストラテジー(aesthetic strategy)は、
既存の枠組みの中で、物事の「良し」「悪し」に志向するのではなく、感性・感覚の水準で
現状の価値観を揺さぶる流れを産み出すことを目指す。

開催日

【京都】2023422日(土)

【東京】2023513日(土)

*京都(関西向け)と東京(関東向け)は同じ内容になります。

時間

12:00~18:00

18:0019:00まで会場にて簡易な交流会を実施します(参加自由)。

開催地

【京都】京都大学国際科学イノベーション棟東館 1Fラウンジ

【東京】株式会社インフォバーン 6F
             (東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 6F

定員 30名程度 ※応募者多数の場合、選考を行うことがございます。

詳細

下記のリンクより、詳細とお申し込みをご確認ください。

京都大学エステティック・ストラテジー「人文学的ビジネスクリエイティブ講座」
https://www.kyodai-original.co.jp/open-academy/program/?no=73


【対象(詳細)】
創造性は限られた人が持つ特別なチカラとは捉えていません。
例えば以下のような課題意識をもつビジネスパーソンを対象に、
創造性の獲得を目指します。

•既存のユーザー調査とは異なる視点から社会を読み解く力を身につけたい
  マーケティング部、デザイン本部の方
•イノベーションの方法論を指導、探求する立場から、
  新たな視座の必要性を感じているデザインリサーチャー・ストラテジスト
•企業や事業の今後の展望や戦略を考える糸口を掴めず困っている
  経営企画部や事業部、および次世代経営者の方

【特徴】

・具体的な事象から社会を眺め、時代の変化のきざしを読み解く視点と
  方法を獲得する
・新しい世界観を実装していくための戦略を考える機会を提供する

【実施概要】(仮)

①イントロダクション(12:00~12:10)
②講義&ディスカッション:人文社会学に依拠した価値創造(12:10~13:40)
*休憩15分
③イデオロギーの星座:事象の星座を作り、
   既存のイデオロギーを読み解く(13:55~14:55)
*休憩15分
④価値転換:次のきざしを見つける(15:10~16:10)
⑤アウトプット:新しい世界観の表現を考える:(16:10~16:50)
⑥成果発表と振り返り(16:50~17:50)
⑦ラップアップ(17:50~18:00)
*会場にて交流会(18:00~19:00 *参加任意)

申し込み 以下のフォームよりお申込みください。
https://business.form-mailer.jp/fms/e91386db191110
申し込み
締切日

【京都】2023年47日(金)17時まで

【東京】2023年428日(金)17時まで

問い合わせ

京大オリジナル株式会社 プロジェクトマネジメント部
 TEL:075-753-7778
 E-mail:kensyu@kyodai-original.co.jp

関連リンク https://www.kyodai-original.co.jp/open-academy/program/?no=73
備考欄

主催:京大オリジナル株式会社
後援:京都大学エステティック・ストラテジーコンソーシアム
        京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
        株式会社インフォバーン

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。