トピックス

2023/04/13

  • お知らせ
  • ベンチャー支援

 本学の研究成果を活用したスタートアップの創出を強化するため、このたび三菱商事株式会社からのご寄附により、起業を目指す本学の研究プロジェクトに資金援助を行う起業支援プログラム「京都大学・三菱商事 Startup Catapult」を開始することとしました。
 本学の研究領域としては複数のノーベル賞受賞者を有するライフサイエンス/ヘルスケアが高い評価を得ていますが、そのほかにも世界的な社会課題である脱炭素を実現するための研究領域であるエネルギーや素材、食料、情報通信、モビリティなどについても世界トップクラスの研究成果が生まれています。
 「京都大学・三菱商事 Startup Catapult」では、京都大学が強みを発揮できるこれらの分野を中心に、幅広い領域においてスタートアップを創出することを目指しており、さまざまな社会課題の解決に寄与することを目的としています。
 今回のご寄附に際し、2023年4月13日に中西勝也 三菱商事株式会社代表取締役社長と湊長博 総長による会談が行われました。会談では、本学の教育研究活動に対する深いご理解と格段のご支援に対して湊総長からお礼を述べるとともに、今後のイノベーション創出などについて意見交換が行われました。
 また、同日に行われた記者発表では、近藤祥太 三菱商事株式会社執行役員経営企画部長からこのたびのご寄附への抱負などが語られた後、室田浩司 産官学連携本部長から「京都大学・三菱商事 Startup Catapult」での目的や支援内容等について説明がありました。

左から、中西三菱商事株式会社代表取締役社長と湊総長

 

■関連リンク
プレスリリース資料「三菱商事株式会社との連携による新たな起業支援プログラムについて」

公募情報「起業支援プログラム第1回京都大学・三菱商事 Startup Catapultの公募について」

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。