2024/10/25
2024年9月13日、京都大学成長戦略本部は、ライフサイエンス系スタートアップ企業のグローバル展開支援を目的としたアクセラレータープログラム「Kansai Life Science Accelerator Program(KLSAP)」のパートナーとしてピッチイベントに参加しました。
KLSAPはライフサイエンス分野の起業家・経営者を育成・支援し、関西のスタートアップエコシステムに資することを目的として、公益財団法人神戸医療産業都市推進機構と神戸市が事業会社や大学、海外アクセラレーターと協働で2020年に開始したアクセラレータープログラムで、京都大学は創成時より本プログラムに関わってきました。参加スタートアップ企業は、米国ボストンに本拠地を置くグローバルインキュベーターであるBioLabs社の提供する多様なアドバイザーによる充実したメンタリングを受けられるとともに、投資家や事業会社とのネットワークを構築できることが特徴で、海外展開の足掛かりとして活用されています。
京都大学はKLSAPパートナーとして成長戦略本部をはじめ、医生物学研究所、医学研究科、工学研究科からも参加。成長戦略本部の事業紹介や研究事例を紹介する講演、研究者によるポスター展示を行いました。また、スポンサーしてピッチ審査にも参加しました。
なお、本イベントでは20チームの応募から書類審査により選定された10チームが、アクセラレータープログラムへの参加をめざし、パートナー企業や事業会社、アカデミア、ベンチャーキャピタルに対してピッチを行いましたが、審査の結果、3チームがBioLabs社によるアドバイザリーセッションに参加することが決定しました。また、最も印象的だったチームにイベント参加者が投票し、1チームに Audience 賞が贈られました。
京都大学はKSAC(関西スタートアップアカデミア・コアリション)での活動をはじめ、関西エリアでのエコシステムの情勢と活性化に向けて精力的に活動をしています。さらに、今回のピッチイベントのように、ライフサイエンス分野における多くのスタートアップによるグローバル展開に向けた挑戦を、京都大学をはじめとする関係者が一丸となって行うさまざまな局面での未来を見据えた支援と連携が、世界へと羽ばたく起業家たちの飛躍を支えるエコシステムの活力の向上につながると期待しています。
スポンサー事業紹介の様子 研究事例を紹介する講演の様子こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。