トピックス

2013/05/22

  • お知らせ

 産官学連携本部では、2013年5月17日(金)に、独立行政法人科学技術振興機構(JST)との共同主催、関西ティー・エル・オー株式会社との共催により、「京都大学 新技術説明会」をJST東京別館ホール(東京・市ヶ谷)において開催しました。「新技術説明会」は、大学、公的研究機関およびJSTの各種事業により生まれた研究成果の社会還元を促進することを目的として、JSTと大学等との共同主催により継続的に開催されています。大学発のライセンス可能な特許(未公開出願を含む)を発明者自身が説明し、説明後の相談コーナーで興味を持った企業関係者とのマッチングを行い、共同研究やライセンスの実施を促進させようとするものです。  今回の催しでは、「古都京都から発信する新エネルギー~材料・装置~」と題して、合計10件の特許(新技術)の説明が行われました。  当日は延べ250名を超える企業関係者が説明者の発表に熱心に聞き入り、発表後の名刺交換では活発な交流が行われました。  説明後に設けられた個別相談コーナーでは、実用化に関心を示した企業関係者が何人も順番を待つブースも見られるなど、今後、共同研究や技術移転等、産学連携活動への展開が期待される説明会となりました。  産官学連携本部では、京都大学の研究成果が日本のイノベーションを創生し、新産業・新市場を創出することを目指して活動を行ってまいります。 当日配布資料は、http://jstshingi.jp/kyoto/2013/program.html(外部サイト)からご覧ください。 発表の様子

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。