トピックス

2015/06/04

  • お知らせ
  産官学連携本部では、2015年5月19日(火)に、科学技術振興機構(JST)、関西ティー・エル・オー株式会社との共同主催により、「京都大学 新技術説明会」をJST東京別館ホール(東京・市ヶ谷)において開催しました。「新技術説明会」は、大学、公的研究機関およびJSTの各種事業により生まれた研究成果の社会還元を促進することを目的として、JSTと大学等との共同主催により継続的に開催されています。大学発のライセンス可能な特許(未公開出願を含む)を発明者自身が説明し、説明後の個別相談で興味を持たれた企業関係者とのマッチングを行い、共同研究やライセンスの実施を促進させようとするものです。 今回の催しでは、「材料」「装置」「バイオ」「情報」などのテーマに関する合計11件の特許(新技術)の説明が行われました。 当日は多くの企業関係者が説明者の発表に熱心に聞き入り、発表後の名刺交換会では活発な交流が行われました。 説明後に設けられた個別相談では、実用化に関心を示した企業関係者の順番を待つ姿が多数見られるなど、今後、共同研究や技術移転等、産学連携活動への展開が期待される説明会となりました。 産官学連携本部では、今後も京都大学の研究成果が日本のイノベーションを創生し、新産業・新市場を創出することを目指して活動を行ってまいります。 ※当日発表内容については、http://shingi.jst.go.jp/abst/2015/kyoto/tech_property.html(外部サイト)からご覧ください。  
発表の様子 発表の様子2
 

Contactお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。