2010/04/19
産官学連携本部はハーバード大学Office of Technology Development(OTD)と産学連携・技術移転の相互協力を目的として、2010年3月22日に覚書を締結しました。
この覚書では、産学連携・技術移転を目的としたワークショップや技術紹介シンポジウム等の開催、情報交換などについて相互の意志を確認しています。これらの相互協力活動により、産官学連携本部は米国での産学連携・技術移転活動の推進、ハーバード大学OTDは日本での同活動の推進を目指します。
ハーバード大学OTDにおいて行われた締結式では、京都大学産官学連携本部の牧野圭祐本部長とハーバード大学OTDのIsaac Kohlberg所長が覚書に調印した後、両大学教職員及び在ボストン日本総領事館 辻優総領事ほかの参列者を加えて、京都大学とハーバード大学が協働しうる産学連携活動について展望ある議論が交わされました。
今回の覚書を基礎として、2010年5月24日と25日に京都大学において、ハーバード大学OTDから講師を迎え、技術移転、特に法務・契約についてのワークショップを開催する予定です。また今秋にはハーバード大学において、技術紹介シンポジウムを開催することも計画されています。
こちらのフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、産官学連携本部以外の学内部署・本学関係会社等から
ご回答させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。